半袖ぱんだ初入賞への道のり

 

2人チーム熱い

流石に出たいので都内の友人のうち1名招集することに

 

あいつら普段秋葉原に呼ぶくせに小山には来ないのな???

 

 

仕方がないので半袖ぱんだを召喚

 

まずチームの方針としては

・最大シェアはレスキュー、次点でピュアリィ、ティアラ

・その他は雑多な展開系(ホルス、財宝GS、幻影など)が多そう

・ルーンに負けない

を意識してデッキを組みました

 

使ったのがこちら

調整段階でこいつがバカほど強かったのでサイドから1枚追加してたのですが、枠があったらメインに入れたいです

サーチが効くデュアルスパークといえばその強さはわかると思います

 

戦績レポート

1回戦 PUNK GP 後×○-

まさかの一回戦からたすくさんのチームを踏む不幸

横のぱんだは死んだ目をしてました

 

1本目

僕の対面はkiraさんで9割レスキューだと思ってたらまさかのpunk

ただ、事故ってるみたいで罠サーチして3伏せエンド

こちらはガネーシャガネーシャポニクスポニクステンキで手数が全くない

とりあえずテンキでハヌマーンをサーチして殴ってエンド

ここでやりとりしてる時にポニクスの戦闘破壊に誘発して手札からssする効果を完全に忘れてて、召喚権のみで戦ってたため結局サイコエンドが成立して負け

何するかよくわからなかったけど、GPの罠がやばい

 

2本目

非優先卓なので分け

 

横のぱんだ対たすくさんがEDに入るほど白熱の戦いに

ぱんだ先行

ウーサ+タービュランス+G

めちゃくちゃ強い

 

流石にティアラでもダメだろと思ったら

メイルゥ召喚にヴェーラー当ててターンが帰ってくる

 

罠が飛んでったのでとりあえずアクセスで盤面荒らして5300入れてエンド

 

相手のティアクシャスタートにG当てるとトップがうらら

完璧

残り手札1枚しかないからいけただろ

でもシラユキもティアラネームも落ちず勇者展開に

ぱんだはしっかりニビル引いた!

メイン終了にニビルぶつける

 

 

 

手札が1枚水使いで墓地にはバルブのみで光属性もいない

流石に勝ったべ

 

 

 

 

 

 

たすくさん「バルブ効果」

 

いやでも財宝とジェットしか落ちてないから…

たすくさん「財宝狩り効果でドロー、処理後ジェットコスト」

チーム負け

 

2戦目 ピュアリィ先○×○

https://youtu.be/Lmkprlh2sSA?si=-Goxdbm5imiwRBbD

1回戦負けなのに相手はまさかの今年はっちcs準優勝のくったくさん

 

この試合はかなり炎王らしい強みが生かされたものになったので動画でどうぞ

 

強いて言えば2本目は2伏せの内訳が墓穴リィープを想定してたのでサモリミが直撃したのが痛かったです

チーム勝ち

3戦目 R-ACE 後○

1本目

メインのニビル引いてて、レスキュー相手だから打てるか怪しいなと思ってたらタービュランス出たところに直撃

 

返しにGもらったからゆっくりとリソース稼いで盤面処理していったら大体勝ちの盤面で横のぱんだがスト勝ちで相手が畳む

 

チーム勝ち

 

4戦目 ホルスセリオンズ 後○×○

1本目

相手のイムセティにうらら当てたらターン帰ってくる

こちら手札うららうららGGハヌマーンでトップうらら

ハヌマーンビート開始

次のトップのキリン追加して殴って勝ち

ほんとに令和の遊戯王か?

 

2本目

惑星探査機にうらら

王の棺からホルス2体並べられてターン帰ってくる

残り手札1枚だが、概ね誘発で確定

 

こちら財宝から動くが、スネークアイにうらら

ガネーシャ割ってキリンでホルスと相打ちで盤面捲ろうとして殴るも棺の効果完全に忘れており、ダメステに墓地送りに

完全にドブ

 

3本目

チーム勝ち

 

5戦目 60GS 先××

予選最終戦まさかの群馬から来たスペ使い

だとしてもこれはダメでしょ

 

1本目

1枚初動から盤面作るも

 

 

2本目

事故った!わら‼️

2伏せおわり‼️

チーム負け

 

3-2がオポで数チーム上がるところを奇跡的に7位通過

 

トナメ1 60GS 先×○○

またかよ

さようなら

 

2本目

事故った‼️わら‼️

2伏せおわり‼️

ゼロ妨害です‼️

 

ニビルぶつけたらターン帰ってきた

あぶね

なんか勝った

記憶はない

 

3本目

相手手札渋すぎてマスカレーナ+ジェットのみ

 

ガネーシャ召喚でマスカレーナ縛ってボコボコ

チーム勝ち

 

準決勝 ティアラメンツ後○×-

沼地融合サーチから融合でアギドバルブ落とされて宇宙展開へ

リトルナイト+アビス+ルルカロス+ナチュルビースト+サリーク+墓地シラユキ

 

盤面吹っ飛ばして勝ち✌️

 

2本目

 

 

バロネス+グラファ+ルルカロス+サリーク

 

 

横のぱんだがドブしてチーム負け

 

3位決定戦 PUNK GP  先○○

目が死んでいるぱんだ

 

1本目

なんか知らんけどメインに号入っててわろた

相手に言ったら始まる前だから戻してもっかいやってもいいと

なんて優しい…

 

ガネーシャ+キリン+全体破壊

kiraさん「もうちょい手心ってものはないのか?」

 

2本目

G投げたら止まってpunkの罠とモンスター2体並んでエンド

 

ハヌマーン召喚、キリンでガルドニクス割ってss

バトルで2体しばくとディアノートで蘇生

処理後に

ガルドニクスでガネーシャ落としてキリンでハヌマーン蘇生、ガネーシャ効果でキリン蘇生でライフ取り切って勝ち

このワンキルキモい

 

結果

A 半袖ぱんだ 1-4-3

B pheni  5-1-2

チーム 5-3 で3位でした

半袖ぱんださん!初入賞おめでとう㊗️

 

彼は今期

サイヤcs 0-3

RAM杯 2-2

からふる杯 1-4-3

らしいです

ほんとに大丈夫か??

 

これで23/07環境が終わり、制限改定が発表されましたが、炎王はかなり環境的に立ち位置が良くなったと思っているので来期も使っていこうと思います

鉄獣が混ざってるやつなんかも気になります

Gの受けが良かったり、妨害を散らしてかなりやりとりするミッドレンジなのでそういうのが好きな方におすすめなデッキですね

ただ、依然ピュアリィとレスキューが強いので何とも言えません…

先日ネクストプレイ杯で優勝していた転生炎獣のように誘発が入れられたらワンチャンあるのかもしれません

 

初回全話無料のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で「ジャンケットバンク」を読んでます!https://shonenjumpplus.com/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF

 

こちらもおすすめです

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました