100%趣味で書かれた烙印深淵の獣(ビーステッド)の対戦レポート

完全に気が向いたら書く程度のブログなので1年ぶりの更新となりました。pheniです

上の画像は最近ハマってる「推しの子」って漫画のワンシーンです

可哀想な女の子が好きな方はぜひ(僕の性癖はそういうのじゃないんですけど)

 

 

デッキの解説はnoteでだれかすごい人が書いてくれると思うのでそちらを参考に。

ぶっちゃけnote文化の逆張りオタクってだけなので…

 

というわけで

対戦レポート

構築について

 

1/28開催の太陽csにて烙印ビーステッドを使って個人5-0-2チーム5-2で3位を取ることができました。

個人的にかなりおすすめなデッキとなってます。

ただ、このデッキの構築で「デッキには必要だけど複数枚積むかが微妙なライン」のカードがとても多くなってます。

なので自分の中で「積極的に引きたいカードは3枚、デッキから引っ張ってくるカードは1枚、デッキにないと機能しないカードor素引きの優先度が低めのカードは2枚」という基準を作って組んでみました。

その結果、黒衣竜が3枚採用されるということになってしまいましたが、このカードは3枚で良かったと思ってます。

 

今回は墓穴の採用を見送ったのですが、想定対面がティアララビュリンスだけで無くなってきて、うららの脅威が戻ってきたので今後はどこかスロットを開けて入れると思います。

超重武者やピュアリィの誘発の枚数がとんでもないことになってきたので流石に無視できなくなってきました…

 

対戦について

 

A かがりび ナチュル

B pheni 烙印ビーステッド

かがりびの構築はナチュルのことわかるほのに丸投げしたので完全に他人任せ

 

1回戦 深淵の獣スプライト 後○×○

 

番号が呼ばれて席についたものの対戦相手不在

主催の太陽さんによると最寄駅を勘違いして遅刻してるとのこと

2人チームのルール上2人ともシングルロススタートだと勝つ可能性がかなり低くなるのでとりあえず1勝かな〜と気持ちに余裕が

こうならないようにイザジンはしっかり確認しよう!(イザジンにちゃんと最寄駅が載ってる)

 

5分経ったくらいで対戦相手の方がきたので周りと比べて一足遅れての対戦開始

1勝もらったとはいえ対面不明のサイド後相手選択権で状況はかなり不利

とりあえず展開系に回されたら勝てないのでドロバニビルうさぎ結界波投入して、刺さらなかったら3本目に託そうと思い始める

手札は結界波とあとなんか4枚(そこまで強くなかった)

そこにリンゴブルム、ブルー、ルベリオンと展開されて結界波じゃどうしようもないことに

そこからさらにgうららと投げられて絶命

ただ結界波が通って、相手がこちらの展開が分からずスマッシャーズと獣を効果的でないところに吐いてくれたのでなんとか盤面を返すことに成功

ただgで6枚くらいドローされてたのでリソース差が絶望的になり負け

 

3本目

2本目でかなり時間を使ってしまったのでこちらの先行展開中にET突入

こちらの手札は相変わらず渋くたしかGも投げられてかなりやばい状況に

横がまだ1本目をやってて、そこで勝ってくれればチーム勝ちでなんとかなるので横の盤面見てみると、リソース差が絶望的になってて負け濃厚

 

だがしかし烙印にはET最強のマスカレイドがあるのでミラジェイド獣断罪+相手ターンマスカレイドで盤面返したら相手がライフ取り切れないと判断してサレンダー

マスカレイド、お前を愛してる

 

2回戦 ティアラメンツ 先○×-

対面まさかのムチ夫さんで唐突の群馬ミラーに

優先卓ではないので1-1でいっかぁ〜と話しながらじゃんけん勝ち

先行展開通して勝ち、先行閲覧負けで横に託すことに

 

横は日本3位に威圧されて身長2cmまで縮んでたので当然負け

なんか抗えるルートはあったみたいだけど相手は日本3位なのでどっちにしろ負け

 

3回戦 電脳 先○○

前日調整したグリーンさんのチームと当たることに

対面は電脳擦ってるやばいやつとわかってるので全力で先行奪取

1本目

先行展開中にマグナムート当てられたけど流石に貫通して勝ち

 

2本目

手札叩きつけて勝ち

うららドロバ開幕ルベリオンで負けるわけなくて

 

4回戦 60GS 後○○

デッキ枚数60だったのでサンドラpunkビーステッドなんちゃらだろうなぁと思いながら対戦開始

1本目

ビーステッドの展開に対してGなげたらリソースだけ構えてきたので、返しにビーステッド貫通しながら展開して相手返せず勝ち

ムチ夫さんの60gs見てたおかげで相手の展開や繋がるパターン把握してたので適切に妨害構えれたと思う

2本目

うらら結界波あるからなんとかなるか〜と思ってたらサンドラビーステッドで展開してきたけど、その展開からは超雷くらいしか出ないのでチューナー絡むところorプロートスサーチまでうらら我慢しないといけないので展開スルー

 

チューナーに触れる札を引いてなかった様子で、青とビーステッドでベアト立ててきてかなり無理な展開なのかと思いうらら

 

で、なんやかんやあって相手リソース投げ打った上でプロートス超雷エルフ

流石に結界波あるけどプロートスやばすぎて負けかと思ったらまさかのプロートス攻撃表示

結界波で超雷エルフ止めてアルベルから烙印融合で真炎竜ルベリオン出してプロートスエルフ殴ってターンを返す

 

返しのターンにルベリオンからアルバス蘇生で超雷飛ばしてミラジェイド構えて流石に勝ち

烙印の新規、みんな強くて好き

 

スト勝ちしたのでこれでチーム3-1でトナメ確定に

横見たらエルド相手にバンブーシュート立てて、墓守の罠で宣言エルドをしっかり当てて殺しててわろた

今日横が理不尽罠デッキ踏んでいじめてくれてるおかげで助かった

 

トナメ1 蟲惑魔 後×○○

対面の方の所作がとても丁寧で今大会で1番緊張した試合になった

こっちは手札バチンバチンやる人間なので気分悪くしてたらほんとごめんなさい…

 

1本目

蟲惑魔のイメージ、セラからなんかちょこっと出てきておわりやろ〜とか思ってたけど新規のテキスト見せてもらったらめっちゃ強くて滝汗

ラフレシア3伏せとかで帰ってきて烙印融合通ったけど他の手数なくてしっかり負け

em環境やったことなくてフレシアからなにされるのかすらわからん…

 

2本目

僕「烙印融合発動!」

相手「うらら打ちます」

墓穴は絶対入れます…

でもカルテシアとビーステッドが強くて相手が展開してきてもなんとか耐えることに

前までの烙印と比べて手数がかなり増えてるので、相手が止まったと思ったところに融合派兵からアルバスでフレシア吸ってミラジェイド成立まで繋がって1度は盤面を返す

なんやかんやあってカルテシアクエムって盤面残ってるところにカルテシア戦闘破壊されて、クエム残ったおかげでミラジェイド蘇生が通ることに

 

これは相手が知らない依存だったけど、リソースゲームで昔の赫凶撃と同じ感じでミラジェイドを蘇生できる動きはかなり強力なので必須枠です

 

数ターンやりとりした上で、

蟲惑の園が強いのはわかってたからうららはそこのサーチ決め打ちだったけど、素引きされてたので打つところ逃して破産…

 

…と思ってたけど相手が盤面返す時にリダンを妨害で構えてきて、

相手 セイクリッドダイア、リダン

自分 ミラジェイド(効果使用済み)、マスカレイド(蘇生後)

でターン帰ってきて、リダンでミラジェイド飛ばそうとするところにうららぶち当てて盤面返して妨害増やしたところで、相手はetでライフ取り切れないのかサレンダー

 

3本目

ED決め直しだったけどしっかり負けて後攻

相手の盤面が

フレシア、セラ、新規の落とし穴、ネクロバレーで帰ってくる

コズミックサイクロン持ってたけどどっちに打つのか長考

罠開かれるとセラ起動からリソース伸ばされてライフも取れなくなってしまうからとりあえず罠に投げる

アルベルから烙印融合まで通るけど、フレシアをどうやって越すか考えてたらバスタードがこっちを見てたので流石に出すことに

バスタードの隠れた効果に「融合召喚したターンはEXから出たモンスターの効果を受けない」とあるのでフレシアを貰わずに処理できるルート思いついた時はIQが30000になってました

バスタードのわからん殺しでフレシアの効果使ってくれたので盤面殴り殺して、ルベリオン獣と構えて相手のネクロバレーを残したままターンを返す

ベリオンの蘇生効果はルール効果だからネクロバレー貫通すること知っててよかった

ネクロバレー残した理由としては、蟲惑魔自身も蘇生使ってることが多かったので残したままだと展開阻害できる+剥がしてもこっちの展開が続かないってのがありました

 

園に獣直撃した後展開が続かないらしくサレンダー貰ってチーム勝ち

クエムの展開で使うバスタードが役に立った試合でした

 

準決勝 ティアラメンツ 後×○-

予選全勝のムチ夫さんと再戦

1本目

展開弱かったけどムドラケルドウ強すぎて負け

 

2本目

ニビル貰ったけど貫通して展開通ったから勝ち

 

横は日本3位相手に身長2mmまで縮んでて負け

 

3位決定戦

横の決勝卓でよひださんが「景品分けたら決勝やる意味ないですよ!勝敗決めましょ!」って言ってリチュアにしっかり負けてました

蟲惑魔 先○○

1本目

対面のサプライがめっちゃ蟲惑魔でこれで蟲惑魔じゃなかったら詐欺すぎるので流石に信用して試合開始

 

烙印融合にG投げられるけど、相手蟲惑魔想定でそこまでぶん回してこないと思ったので真炎竜出して1ドローでターンを返す

 

相手想定通り蟲惑魔で、セラが出てきたところで真炎竜からアルバス蘇生でミラジェイド成立で展開止まってターンが帰ってくる

 

返しのターンに次元障壁打たれたけど、盤面に並んでる状態だったしミラジェイドの効果起動に合わせて打たれただけでリソースと妨害数に問題なかったのでそのまま殴ってターンを返す

前のターンに回収しておいたカルテシアが偉すぎて召喚しただけで相手ターンに妨害になるのが強かった

 

2本目

相手手札渋くて妨害ほとんどないところに烙印融合通して勝ち

 

個人5-0-2 チーム5-2で3位でした

横のかがりびは初入賞だったのでチームを引っ張ってこれてよかったです

 

烙印融合に1回しかうらら打たれなかったし、事故もなかったのでかなりいいデッキです

ただ、イシズに弱すぎるのでもっとティアラにメタを寄せた方がいいと思います

 

久しぶりに戦績レポ書いてみたけど、烙印の手札のパターン多すぎて全然覚えてなくてどう展開したのか細かく書けないのが…

 

 

ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございました