EMオッドアイズマジェスペクターメタルフォーゼ 竜剣士

 

どうも

半年ぶりの遊戯王のcsに出てきました。

 

たまたま解除されたモンキーボードを使って勝てたもので、たくさんの方からリストを見てもらって調子乗ってるのでブログでも書こうかと

 

https://twitter.com/pheni_yp/status/1675459398339293184?s=46&t=z9aiaQDKydbcYNpZlB0kug

1回戦

https://youtu.be/9MopytZzwzs

 

@イグニスター 後×○×

 

 

2回戦 転生炎獣 後○○

 

相手の方がcs初めてとのことで少し安心

ファルコベイルガゼルの動きにGを当てるも抹殺で弾かれる

今の転生何するかわからないけど流石に最大展開されて終わったな〜と思ってたら、盤面が

リンク4のやつ+ロアーでガゼル回収もしないでターンが帰ってくる

誘発飛んで来ずワンキル

 

2本目

メインフェイズに入ってサークルからミーアサーチでss

そこにgを投げると展開ストップ

なんもなかったら勝ちかな〜と思いながらp召喚したらまさかのニビルで滝汗

三戦でハンデスして手札見ると、

サンクチュアリ、ガゼル、マイニング

で耐えなさそうだったけど、トップがうららだったのでガゼルを抜く

流石にターン帰ってくるでしょと思ってたらトップから新規のサーチするやつでガゼル持ってこられる

よく覚えてないけど、スケールも無事でワンキルもされなかったので返しにペンデュラムのリソースぶつけて勝ち

 

3回戦 エクソシスター 先×○○

1本目

スケール貼ったところにG

相手のデッキがエクソとわかってたのでとりあえずバグースカだけ立ててターンを返す

相手金謙から入りたしかリタニア拾う

イレーヌエリス並べて2伏せ

スタンバイにバグースカ除外+ミカエリスss

スケールにマスターラスターだったので効果でラスターサーチ

残り手札がマスター、ディゾルヴァー、うらら

ここで勝ち筋がマスターで殴りに行ってディゾルヴァーssからボルテックスとうららで耐える目しかなく、マスターで殴りいくもそもそもバトルフェイズ開始時に飛ばされて負け

 

2本目

フル展開+神で結界波弾いて勝ち

 

3本目

ライスト+4枚スケールでにこにこ

マニフィカ+3伏せで帰ってくるも秒でライスト

バディスとリタニアでジブリーヌを構えられる

 

マニフィカでpゾーン剥がされるとやばかったけどスケールドヤ張りでケア

P召喚から即バグースカで縛りを与えてワンキル

 

4戦目 エクソシスター 先○○

1本目

2本目

 

ハンドめっちゃ強くて2本目はアトラクターマルファ荒玉だったけどニビルぶつけてワンキル

 

5戦目 HERO 後○×○

1本目

フュージョンデステニーにうらら当てるも墓穴で弾かれて、デスフェニ重すぎわろたとか思ってたらなんか違う展開されてダークロウ+リソースみたいな盤面

流石に現代の竜剣士はダークロウ単騎で屈するわけなくワンキル

2本目

うららGと引くも墓穴×2で弾かれて手札足らずおわり

 

 

3本目

自分の選択権でめちゃくちゃ悩んでました

元々ヒーローは後手から打点出すのが上手いデッキで、捲り札や誘発が噛み合ったら簡単に負けてしまう可能性があり後手を取る選択肢も

しかし、先行でアライブから雑にダークロウ構えられるだけでもかなりキツく、リボルトもどきはサイド後抜けるかもしれないが、捲り札で一滴が1番可能性が高いと思い、結局きついことには変わらない

そもそも展開系握ってて先取るの怖がってたらそのデッキやめろってことで先行選択

G投げられるもうららで弾く

そういうことなんですよね

1回戦負けるも無事サブマリンで4-1トナメ

 

 

トナメ1 マナドゥム 後○○

1本目

今日も元気に後手スタート

G通ってにこにこしてたけど相手一生展開してきて滝汗

そういやマナドゥムってレベル高いシンクロ連打できるから赤き龍からカラミティで死んだわがっはっはと思ってたら、盤面がバロネス、アンヘル、ライゴウ、ディスパテル、カウンター罠で帰ってくる

アンヘル…めんどくせ〜

確かに竜剣士相手サロスなかったらアンヘルで詰んでるので相当めんどくさい盤面に

だけど、前日重度のサンダードラゴン患者と調整してたおかげでドラゴニックPを採用してたおかげで大量の手札叩きつけて勝ち

 

2本目

うらら貫通されて

ライゴウ、タイタニック、バロネス、カウンター罠

で帰ってくる

…無理では?

とりあえずやることはやってみることに

ドクロns→通る

紫毒貼る→通る

バトルで殴る→通る

紫毒でパンプ→通る

紫毒でタイタニック破壊→バロネスで無効

紫毒でタイタニック破壊→カウンター

ドクロでライゴウと相打ち

…なんかおこって捲れそう(この辺ルールミスしてたらほんとごめんなさい)

スケール吸われるもののp召喚から展開

チューナーが絡めなかったため、とりあえず盤面を捲る方面にシフト

2体P召喚でトラム

アストロ送って回収

ドローは何も起きず

アストロss、セレーネ作ってアクセスまで

相手の盤面だけ破壊してターンを返す

 

相手動いてきてディスパテルから蘇生でシンクロ繋げるもののスタチャ出して2伏せでターンが帰ってくる

ここでET

アクセス放置でET入るのは流石に怪しいので思考

トップがうららでまず展開ができない状況

相手の伏せに泡があるのはほぼ確定なので、メイン入ってアクセス自信除外でディスパテル除去

イグニスをp召喚してスタチャどついてターンを返す

 

相手展開札何もなくてサレンダー

 

準決勝 アダマシア 先×○○

1本目

先行とったうおおおおおお!!!!!!

相手「増殖するG発動」

P召喚で横に広げながらバグースカエンド

ここたぶんプレミで、4ウーサで返したほうが確率的によかったです

超重が入ってるタイプだったものの、プランキッズで規制の枠を埋めててウーサが重いのと、イワトオシで2回踏まれることが少ないので

逆にいうとプランキッズが絡むと、確実にバグースカ除去されてワンキルまでいかれて負けまで直結するのでリスクが大きい

 

実際の試合

プランキッズでバグースカ踏まれてワカU4絡んでワンキル

まあそうなるよね〜

 

2本目

ドクロか何かのサーチにドロバを貰う

三戦でハンデス

マジで三戦サイドから入れるプランとって良かった

ブロドラ、岩石、うらら、拮抗

岩石戻してトップ何もないことを祈る…

ターン帰ってきて暴れ

 

決勝 ナンタクロンゴミアント 後×○○

1本目

2本目

先行!ドクロns!スケールセッティング!

ナンタク「増殖するGで」

 

Pで4体吐ける訳でもなく、サイドから深淵入れるプランは昨日の夜破棄したのでなにもなく…

いまの幻影は割とゴミ多くてサイド後は事故ってることを祈ってターンを返す

ナンタクさん「メイン終了」

「拮抗勝負」

全然いーですワンキルされることに比べたら屁でもありません

スケール飛んでったけど展開されなかったから返しにワンキル

 

3本目

デッキ枚数44にしてちゃんとサイドから展開系相手に誘発を詰めるようにしてるので、その成果を祈りながら

 

相手の初手がヒロイックのssする魔法

僕の手札「応戦するG」

ナンタクさん「はぁ!?なんで入れてんの???刺さり悪いって教えたよね!?」

展開止まってワンキル

 

2個目のswitch right

めっちゃ嬉しいです

これを書いてる翌日にからふる杯、次の週にだーく杯もあるんですけどがんばります

 

からふるさんの動画卓でいくつか出ると思うので、もっと詳細が気になった方はぜひ見ていってください

https://youtube.com/@colorful_yp

 

 

駄文失礼しました