第12回からふる杯戦績レポ

どうも。『暗号学園のいろは』にどハマりしてるpheniです。

東洲斎享楽(中)がシャニマス黛に似ているのはあまりにも有名。

 

先日のからふる杯で覇王魔術師を使って6-2で準優勝できたので対戦レポでも、と思い。

https://x.com/pheni_yp/status/1693228573501579405?s=46&t=z9aiaQDKydbcYNpZlB0kug

 

構築

メインはnote出されてる方のを参考にしました。

サイドはケアが効きにくいラヴァゴ、ラビュリンスを重く見たわらしとイプシロン採用が特徴的だと思います。

三戦の才は先行でも入れられる札として重宝しました。

レスキュー対面において有効な札がないに等しいと思われますが、ラヴァゴーレムでマスカレーナやライマスアーデクを崩せば罠は踏んでいけると判断しての構築です。

大半は半袖ぱんだ(@FundeckerPanda)と考えたサイドなのですが、かなり使い勝手は良かったです。ぱんだ、お前ははよ自分で勝て。

対戦レポート

1回戦

R-ACE 先○×○ (ラムクオさん)

①展開にG投げられるも、2ドローバグースカ+リソースで返す。

罪宝+ハイドラントでリトルナイト作られてバグースカ飛ばされるも、展開はされずにターンが帰ってきたのでペンデュラムの圧で勝ち。

 

②誘発何もなく、ライマスアーデクタービュランス4伏せ

手が増えるところにアーデクcontain当てられて、全部妨害踏み切ったものの盤面ぐっちゃぐちゃで場にハイドラント残っちゃって負け。

 

2回戦

ラビュリンス 先×○○

①対戦相手のだづーさんめっちゃにやにやしてるし、「5回目でバロネス強すぎる…」って嘆いてるからなんかあんのかと思ったらニビル泡飛んできて横転。

そっからクックロックシャンドラ飛んできて死

 

②誘発なかったので領域展開して勝ち。

 

③クックロックストービィからビッグウェルカム開かれるもうららを当てる。

メスガキ2体でバグースカ立てられてターンが帰ってくる。あいつ悪魔かよ

手札は時空虹彩イプシロン+p2枚みたいなハンド

無理してバグースカ越えようとしなくても耐えられるので時空虹彩でターン返す

 

相手展開できないみたいでバグースカで殴ってきて1伏せ追加でターンエンド

障壁やラビュリンス罠ならこっちのターンに開かせてイプシロン直撃させるので時空はスルー

 

こっちのスタンバイに時空で罠に触れると無限が落ちる

妨害が特になくなったので最速でウーサまで行って墓地のストービィとか封じて勝ち

 

3回戦

ティアラメンツ 先○○

①誘発飛んでこなくて展開して勝ち

相手の札からティアラと判明

 

②相手事故って1伏せエンド

ワンキルして勝ち

この試合融合からキマイラ無理やり出してケルベク起動してたら負けてたっぽい

 

4回戦

ピュアリィ 後×× (動画卓)

ノワールにじんかけで下スケール2回飛ばされてpできず負け

これプレイでどうにかできた可能性あったので動画でたら見直します

スケールの相手視点の情報をどこまで与えていいのかや、そもそもpに頼らない展開をしてそこに当てさせるのかを判断できるようになりたいですね

 

②事故っておわり

 

今日のトナメラインが34人参加で4-1確定の3-2が階段次第と3-2だと望み薄なので次は絶対落とせない試合に

 

5回戦

ピュアリィ 後○×○

モリー発動にG

ちびノワール+リィープ+ストリートフレンズで手札4枚+5素材ノワールの盤面に

手札覚えてないけど、ノワールを下スケールに2回吐いてくれたので抱えてた慧眼で下スケール揃えてpから盤面処理してワンキル

相手ヴェーラー持ってたみたいなので、ノワール使わずにこっちのバグースカやアクセスまで待ってもよかったのかなぁと

 

ラヴァゴG+p3枚でニコニコ

ただ相手がセットしてからメモリーで破壊耐性つけてきたので絶望

G通ってリィープ+ストリートフレンド+ビューティ4伏せ(内ほぼ確定でサモンリミッター)

トップでディレイ引いたのでドローされる前に投げ

ドクロ召喚にビューティ当てられて紫毒張ってバトル

相手のドブ期待で紫毒をサモリミに当てるも

相手「はい、処理で」

ドブ失敗w

 

返しにハッピーで埋め尽くされておわ

 

誘発なくてニビルケアしながらウーサバロネスマスカレーナ時空

ウーサバロネスがラヴァゴに踏み潰される

 

NS権なくなって、残り手札が5枚

最初にメモリーから白ピュアリィでメモリーヒット

手札残り4枚

ラヴァゴ入ってると後手の展開系には捲り札や、最悪コズミックが入ってる可能性が出てきたので極力こちらからアクションを出さないで相手の手札が減るのを待つ方針に

フレンド貼られたりしたけど、結局相手のメモリーがなくなってマスカレーナ時空踏めずにサレンダー

手札にはなかったものの、三戦が大きな負け筋になり得たのでこのプレイで良かったと思ってます

 

予選4-1でトナメ確定

横でアルクさんが階段潰して全勝してるのでトナメには6人進出

 

全勝卓でたすくさんに「勝ちました?」と聞いたら「まけちゃったよ〜」と返ってきたのでトナメ1回戦から踏む可能性あるのかよ〜って思ってトナメル開いたら5-0してましたあの人

シングル単位で今日初負けで嘆いてるらしい

 

トナメ1回戦

ロンゴミアントの超人(ナンタク・ジャイアント)

先○×○

①魂の先行

虹彩調弦アストロデストルドー墓穴

手札強いもののアストロを貼らなきゃいけなさそうな展開しか思いつかず、虹彩nsトルドーssからビヨンドで虹彩サーチ

虹彩アストロはってp召喚調弦虹彩

色々展開続けてたけど、虹彩で星霜サーチしたのにもう一回虹彩割れず、アストロ回収もできずで盤面リトルナイト単騎に(なんで?)

 

ブラフで光竜伏せて妨害が墓穴とリトルナイトに

流石に死んだと思ってたけど、伏せが時空読みで面に対する妨害しか意識されず、ティアスケに墓穴直撃して盤面伸びずサレンダー

マジでここは展開ミスってるので、今度動画卓で復習します

 

ロンゴミアント

 

手札強かったものの、ドロバ直撃でスリップ

リソースはないものの、スケールは揃えられて盤面も並べられたのでリトルナイトバロネスボルテックスで返す

相手増援からスタート

流石に裏目大きすぎてスルー

ティアスケサーチでnsまで

処理後ブーツss

はいロンゴミアント

 

 

とはならず、2体でブレイクソードバトルでリトルナイト踏まれる

はいダウナードアーゼウスで盤面流してロンゴミアント

 

 

 

 

まさかのダウナード不採用で未来が変わる

ブレイクソード効果を無効にして蘇生は通す

ここで闇しか出なくなるのでイゾルデや御巫での展開ができなくなるのがでかい

ユニコーンをボルテックスで弾いて祈ってたら手数が足りずに勝ち

 

 

トナメ2回戦

ピュアリィ 先○○

アルクさんと2度目の対決

展開通って勝ち

 

相手がまさかの後手選択

時空抜いてるから汗

手札にガンマいたのでドロバとかあったら叩きつけてやろうと思ってたけど飛んでこず

展開自体は通って、エクシードマスカレーナバロネス+リソースみたいな盤面

手札には腐ったガンマ

 

相手展開にかなり寄った手札だし、白ピュアリィ全部ヒットして手数で押されて盤面を返される

11ノワールビューティリトルナイト

バロネスがエンドに帰還したところをノワールで飛ばされて、スケールと覇王門の魔術師も飛ばされる

トップドライバー

ふざけんなよマジで

 

ワンチャン掴むため確定の光竜からヴルム

スケールに貼って効果

ノワール効果使って素材残り3

 

ドヤ打ちガンマ決まってヴルムは返されたもののティフォン出してビューティ殴ってターン返す

 

散々メモリー使ってるから持ってないこと祈ってリトルナイト殴ってエンド

ここでETラストターンだけど、相手何もなくて勝ち

相変わらずティフォンをexモンスターゾーンの下に出すのだけはやめたい

 

 

決勝

大会中も一生1人回ししてて、こういう人が強くなるんだなと改めて実感

ティアラメンツ 後×○×

手札にラヴァゴあってほかpによっててマジでワンチャンある状況

アギドケルベクからデッキにラヴァゴ入ってるのバレてリソース投げ捨てて最大値取られて盤面が

マスカレーナバロネスルルカロスアビスナチュビサリークシラユキ

トップGでほんと展開によってはワンチャン拾える場面に

ラヴァゴをマスカレーナとナチュビに投げて展開するも全部スケール飛ばされてしっかりGはバロネスで止められて負け

ラヴァゴをナチュビとバロネスに当ててGを通しにいけばトップがもう一枚ラヴァゴだったのでほんとワンチャンあったかもしれなかったのが悔しい

 

最近栃木の個人戦で調子乗ってたのを世界のたすくさんにしばかれました

個人的に久しぶりにたすくさんとデュエルできて楽しかったですし、からふる杯もかなり盛り上がってて良い1日でした

 

逆張りオタクなのでnoteじゃなくてはてなブログだし、解説記事は絶対出しません(浅いので)

ただ覇王魔術師はかなりやれるデッキですので興味のある方は使ってみてください

(構築作るの下手なので他人の構築パクりたいだけ)

後日からふるちゃんねるで動画卓が出ると思うのでそちらもぜひ

https://youtube.com/@colorful_yp?si=ZylLizPyPMKC00NJ

 

暗号学園のいろはもぜひ

 

今回はネタ切れで画像少なめですがここまでご観覧ありがとうございました

以上