栃木CS 個人戦対戦レポ

栃木CS 個人戦レポ

こんにちは、pheniです。

一年ぶりのブログ更新となります。

先日の栃木CSで優勝したので軽くレポでも書こうと思います。

*注意:このブログでは呪術廻戦の最新話のネタバレをすこーし含まれています。

 

今回使ったのは天威勇者です。

f:id:Pheni:20220126164644j:plain

 

 

 


①ドライ
1 後攻
デッキ枚数45で展開系だなー死んだなーと思ってたらエマージェンシーサイバーから入られる
うらら持ってたけどスルー
メテオニスにもスルーして、バンアルファにうらら投げると展開が止まる
魔鍵の儀式にキャリアーバスブレでターンが帰ってくる
手札覚えてないけど、バスブレが捲れない手札だった
金謙で6枚見るとアラメシア
捲って勝ち

2 後攻
事故ってターンもらう
ハリ展開に朱光もらってストップ
うららあるのでターンエンド
相手のトップが金謙でそこにうらら当てて勝ち

金謙通したらどれだけゲームが変わるか実感した試合

ドライ ○○

 

 


② エルド
1 後攻
うららGG展開札みたいなハンドでかなり強いハンドだったけど、強金打たれて「エルドじゃん…」と絶望
烙印融合にG投げたらミラジェイドエルド2伏で帰ってくる 1枚はコンキスタ
おそらく魔法引きまくってたらしい
墓地にバンシーあるからあの伏せが割拠だと負けだなーと思ってたらアラメシアとかでミラジェイドとコンキスタ踏んだ後に割拠開かれる

墓地のバンシーの存在に気づかれないために、限界まであいての墓地を確認しないようにして催眠術を試みる。

f:id:Pheni:20210221105819j:plain



催眠術成功してショウエイまで成立しちゃって、リソースを墓穴ショウエイで飛ばしてゲームエンド

 

2 後攻
忘却…
割拠開かれて、ツイツイ投げたけど神に止められた気がする
で、なんやかんやあってライフ詰めて勝ち
天威使ってシングル単位でエルドに落としてないのデッキが強すぎる

エルド○○


③ロンゴミ幻影(ナンタク)
この間の朝霞杯でのチームメイトとのマッチアップ
お互いデッキ知ってるから命のかかったダイスロール
4回くらい引き分けた後、
ナンタク 2
僕「やったーーー!勝った!今日は俺の日!!!」
コロコロ    1
頭抱えた

 

1 後攻
誘発なしでロンゴミ越えれるわけなくて死去

f:id:Pheni:20220126164656j:plain



2 先行
うららを抹殺して闇プロートス+光チョウホウ

 

f:id:Pheni:20220126164644j:plain

3 後攻
魂の3本目
ここで勝てばトナメ確定なので死ぬ気でデッキをドロー
初手ジェットオライオンニビル無限ドロバ
ニビル打たせてもらえないと展開できなくてめちゃくちゃ悩んでた

相手デスガイドスタート
0.2秒で無限投げる

無限通る
処理後未界域効果
グローブが落ちてツチノコが出てくる
処理後ドロバ打つものの墓穴で死去
ケルビーニからグラバ落とされたから少なくともロンゴミはきつそうと判断
返しのリソースが1番減るところでニビルを投げようと心がける
ラスティで霧剣伏せられて盤面に3が2体並んだところでニビル直撃
伏せが追加されて手札が1枚未確定が残ってる状態で帰ってくる
霧剣連打されたらやばいハンドで、かつニビルが盤面にいるので天威でも回答にならない盤面
トップ アラメシア

 

 

f:id:Pheni:20220126164636j:plain
神に感謝と言いながらアラメシア発動
ドラコバックで霧剣弾いて横に勇者グリフォン構えながら展開開始
途中でニビル投げられてあと一枚霧剣あったら死んだなと思ったらグリフォンでニビル弾けてプロートス成立
残り1枚は墓穴だったらしく打ちどころ消えてしぇいしぇい
トナメ確定卍
幻影×○○

 

 

④ 閃刀姫
1 後攻
予選ダイス全敗
エンゲージから入られたけどうららはスルー
強貪にうららを当てたら1伏シズクで帰ってくる
アラメシアと旅路ひいてて手札が無くなりそうと思いながら展開してたら旅路にうさぎもらって破産
ジェットのコストが足りずに展開が止まって、そのままエンゲージでリソース差離されて負け


2後攻
後攻選択
よく覚えてないんですけど、相手伏せなくて墓穴いっぱい引いてワンキルだった気がする

3 先行
相手が後攻選択
ツイツイ2枚引いて+天威だったのでGの裏目がデカすぎるためノーガードでターンを返す

レイハヤテリンケージカガリリンケージシズク

f:id:Pheni:20220126164656j:plain


昔の感覚でやってたから閃刀姫がいきなりワンキルしてくるとか知らんし…
閃刀姫×○×


予選3-1 3位通過
4-0が2人+3-1からオポで2人シードになるらしく、僕は運が良くシードに
予選で当たった人全員トナメ来てて震えた


トナメ① シード

暇だったので一服することに

f:id:Pheni:20220126164630j:plain


トナメ② 烙印相剣
前回の栃木csでも結果を残してた方との対戦
構築がかなり独特で参考にしようとしてたのでなんとなくデッキは把握

1 後攻
またダイス負け
相手エクレシアスター
そこにGを当てるとセキショウまで行って暗転サーチ2伏で帰ってくる
Gで墓穴アラメシアひいてて勅命なかったらかなり有利な盤面
劉淵コストウィシュダからスタート
そこにG投げられるが墓穴
勅命はない
ここで暗転を踏む
この場面、勅命気にするならアラメシアから入った方がよかった気がします、少しプレミ
アラメシアからローズ展開してワンキルどかーん

 

2 後攻
手札にニビルアラメシアあってニコニコ
そこに劉淵コストアシュナで動かれる
終わったかと思いきや相手方からしたらアラメシアがどうしようもないらしく、七星が出てくる
その後にバクヤを召喚してトークンが出たタイミングでニビル直撃

f:id:Pheni:20220126164648j:plain



相手1伏せで帰ってくる
ブラフだったらしくワンキルして勝ち

烙印相剣○○

 

 

トナメ③電脳
対面の方が僕の開くcsのイザジン登録をしてたので電脳とデッキがわかる
流石に電脳はダイス勝たないと死ぬ…
ダイス負け 死んだ

1後攻
相手1伏せで帰ってくる
神…
どうせブラフなので気にせずワンキルへ直行
…と思ったらウィシュダにG投げられたのでどうするか考える

f:id:Pheni:20220126164714j:plain



電脳ってわかってるので基本誘発はうらら以外飛んでくるとは考えにくいし、今の環境メインニビルなんて考えてたらキリがないのでローズ展開からワンキルしに行く
バロネスでうららを弾いたらその後誘発なくて勝ち
予想が当たっててよかった…

 

2後攻
九竜朱雀されてラオラオから入られる
G握ってたけどここで打つとシェンシェンで止まられる可能性あるからスルー
青龍からルゥルゥサーチされてそこのSSにG
通ったけど青龍のコストでデスサイズ落とされたからかなりやばそう
と思ってたらパイロン入ってないっぽくて、ベアトから落とした水使いにうららを当てたらターンが帰ってくる
確か手札が
アラメシア、劉淵、リフン、顕現、墓穴、あとなんかだった気がする
アラメシアから入って朱雀を撃たせる
トークンコレクターはなさそうと予想
墓穴あったのでベアトから何落とされても大丈夫そう
劉淵コストリフンで特殊したところにベアトでシラユキ落とされて、そこに墓穴当てて耐え
ショウエイプロートスで風宣言+墓地リソース飛ばして勝ち

電脳○○


決勝 烙印デスピア

魂のダイスも負け

1 後攻
相手金謙スタート
墓穴拾われたら無理なのでGを投げる
案の定墓穴拾われて、アルベルns、開幕サーチしてきて2伏で帰ってくる
手札がローズオライオン墓穴権限九支で何にもできないに等しいハンド
権限からタイアサーチしてタイア効果
そこにG投げられるが墓穴は投げず
伏せにあるかもしれない赫の烙印を警戒で墓穴はギリギリまでガメることに
セキショウかショウフクか迷ったが、返しのリソースのためにセキショウから劉淵持ってくる
アルベル殴って九支だけ伏せてターンが帰ってくる
エンドフェイズに相手は開幕からアルベルを出してくる
ここで我慢してた墓穴を墓地のアルベルに当てて耐え
相手はおろまいから悲劇落として墓地から開幕のコストで落としてた劇城を拾ってくる
アルバスnsから効果使われてセキショウを当てる
城貼られてミラジェイドでターンが帰ってくる
残った手札はローズオライオン劉淵でマジでどうしようもない手札
魂のトップ…!
金謙が捲れたので爆速で発動
当然6枚飛ばして6枚目にアラメシアが捲れたのでピック
アラメシアからミラジェイド墓穴を踏みながらトップ解決されないバロネス+光チョウホウまで構えてターンを返すと、相手サレンダー

2 後攻
相手ノーガードエンド

アシュナ劉淵権限ウィシュダうらら墓穴

相手からGうららヴェーラーが飛んでくる

f:id:Pheni:20220126164707j:plain



そんなの関係ないのでワンキルして勝ち

 


CS初優勝!!!!
なむるさんから教わって金謙や三戦入れてデッキ絞ったのがかなり強かったです

あと呪術廻戦の伏黒恵をすこれ

宣伝:2/20に群馬県の高崎バトロコでCS開くので是非参加してください!